気ままにメモするブログ

体験談や気になったことなどつらつらと

雨季でも大丈夫!カンボジア4日間の旅

f:id:Coz_00:20170112195546j:plain

 

8月の雨季の時期、2泊4日のカンボジア旅行を楽しみました!
雨季でも大丈夫?など不安もありましたが、旅行のよかったこと・イマイチだったことをメモします。

 

1.遺跡

カンボジアの魅力はなんといっても遺跡ですね!

・2泊4日でメインどころは十分行ける
・2日目に1か所、3日目に2か所の計3か所を観光
世界遺産はパスを発行してからの入場
・「アンコールワット
 素人でもパンフレットのような写真がとれる
・「トム・タプローム
 緑に浸食された遺跡、ロマン溢れる美しい廃墟
・「パンテアイスレイ」
 芸術作品のような遺跡、細かい彫り物が素敵
・しかし遺跡以外はあまり見るとこない(町観光はイマイチでした…)

 

2.気候・環境

蒸し暑さが厳しいかと思いましたが、そこまで辛く感じませんでした。

・スコールは10分程度ですぐ止んで晴天になる
・幸い観光中にスコールに出会わず
・スコールは夕方が多い印象
Amazonで防水リュックを購入したが活躍せず
・町は砂埃、排気ガスがひどい
・マスクが必要なほどではないが、体を拭くものがあると良い

 

3.おみやげ・町

シェムリアップ(観光遺跡が近いことで栄えた町だそう)のオールドマーケットでは、観光客向けのショップがアメ横のようにぎっしり並んでいます。

・オールドマーケットはちゃんとしたクオリティのお店が少ない
・見てるとめっちゃ売り込んでくる
・値切ってくれるけど会計後にチップをねだってくる
商品の管理に不安を感じる(清潔面で)
・不衛生な気がするのでTシャツとかすぐ着れない
・観光本に載っているきれいなお店はほとんど閉店している
・ドルで売ってくる
・なのでリエルに変換するのが大変(電卓必須)
・おみやげは「カンボジアティータイム」がJapanクオリティ

 

4.トゥクトゥク

一度は乗ってみたいトゥクトゥク!でも一度で十分でした。

トゥクトゥクに乗ると埃まみれになる
・なので長距離は厳しそう
トゥクトゥクは町にたくさんある
・めっちゃ勧誘される
・値切れる
はじめは高い金額を提案される
・なので心の中で金額を決めてから挑むべし
・徒歩10分の場所なら2ドル程度で行ける

 

5.ごはん

アジア系の独特な甘酸っぱい味付けが美味しかったです。

・ごはんがおいしい
・ほとんど火が通った料理
・お腹こわしませんでした
・町にはコンビニがあり、水はすぐ購入できる

 

6.ベトナム空港

カンボジアからベトナム軽油で東京へ帰りましたが…

・飛行機のエンジントラブルが発生
ベトナム空港で12時間待たされた
ベトナムのビザを持ってる学生たちは近くのホテルへ連れ去られていた
・私はベトナムのビザを持っていなかった
・空港から出れず
・25$くらいのビジネスラウンジで一夜を明かすことに
・ラウンジのシャワー、マッサージチェアはきれい
・謝礼金として一人8000円もらった
・朝8:00ごろ東京着予定だったが夜22:00に帰国

 

いかがでしたでしょうか、ご参考になれば幸いです
4日間でたどり着ける非日常のロマン!ぜひ楽しんでください。